○ 多くのチョコレート会社が「バレンタイデーにチョコレート」の販売戦略を進めていくうちに、昭和40年代末から50年代にかけて、女性のこころを捉えて徐々に盛り上がり、今日のように盛んな行事になったと考えられます。
よく知られた話ですが、バレンタインデーにチョコレートを送る習慣はチョコレート会社のキャンペーンが広まったものといわれています。
「女性から男性へ」をテーマに今や日本独自の進化(ホワイトデーのお返し等、)を遂げています。
盛り上がり始めたのは昭和30年代だそうですが、ここ数年、「バレンタインデーに和菓子を」とのお客様が増えております。
和菓子屋にとってはありがたいお話なのですが、確かに毎年チョコレートではなく、なにか違ったものをとお考えになるのも当然のことだと思います。
当店では伝統のお菓子を製造しておりますのでバレンタインデーに特別に(チョコレートを混ぜたような)和菓子はございません。他店様のいろいろな努力の結果、お客様の目が和菓子に向いているのかもしれませんが、よろしければ、伝統的な和菓子をバレンタインデーにお使いいただくと幸いでございます。
また、チョコレートばかりたくさんもらわれるような男性にお送りする場合にも喜ばれることかとおもいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿